sataniC++

C++、競プロ、数学などについて色々考えたりします。

DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト2017に参加しました

DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト2017(DDCC2017)の予選を通過できたので,本選にも参加してきました.
そこであったことなどを書いておきます.
(競プロ成分は少なめです)

予選


Dで変なハマり方をしてしまい,600点を解けないという事態に….
(最初の提出に4Byte追記したら通りました)

しかし,Cまで11分弱で解いた&19卒パワー🔥ということもあってか予選通過ラインには乗っていたようで安心しました.

本選前

N日前



一人での東京が初めてだった前回の反省を活かして,早めに飛行機を予約したり様々な情報を紙で用意しておいたりしました.



(航空会社を変えたことを忘れて往復交通費をN万高く登録していました….
そのため慌てて運営さんに連絡することに(ごめんなさい))

前日



当日入りだと瀕死スケジュールになること間違いなしで,前泊費も出していただけるとのことだったので,会場の近くで前泊をすることにしました.




前日の夜どうしようかなーと考えていたところ,
やざてんさんが宴のお誘いをしていたため突撃することにしました💨


東京行きの飛行機まで少し時間があったので,北海道マンアピール(?)のために北海道土産を新千歳空港で買っていきました.



(保安検査場ではベルトを外し忘れたりそのあともう一度通るの早すぎたりしてわちゃわちゃしていました)


無事羽田空港に着陸し,東京から帰って来るときあまり時間がなさそうだったので大学・研究室の方々・自分へのお土産を買いました.



(しろたんグッズを買えてホクホク)



そしていざ宴!
やざてんさん,Tattさん,もっさんさん,minamiさん,TIkeさん,こばさん,りあんさん,らてあさん,マヨ子さん,TABさん,加藤真也さんと鍋をワイワイ囲みました.

(多分)みなさんと会うのははじめましてでしたが,Twitterでの交流,競プロer特有のノリがあってかそれも気にならずとても楽しかったです☀

自己紹介で好きなアルゴリズムを言ったり,脳内575検出処理による弊害や競プロer的トレンド(なりきり,独特な構文・文法)などなど競プロerならではだなぁという話をたくさんしていました.



宴を終え,駅,会場にとても近いホテルへやってきました.
(やざてんさん,らてあさんと偶然同じホテルだったらしく行くとき共にコンビニ寄ったりしました)

せっかくのホテルだったので,セミダブルのベッド↑でごろごろしたり湯船に1時間半くらい浸かったりして満喫しました.
(気づいたら深夜3時になっていたのでさっさと寝ました)

本選


朝起きたら冷水シャワーで気合を入れて本選会場へと向かいました.



そして会場へ到着!(徒歩1分)
会場で使える電源が限られているとのことだったので,受け付け開始時には既に40人くらい並んでいました.
(前泊でお会いした人たちも並んでいて昨日はどうも~と挨拶しました)



受付でTシャツを頂き,いざ会場入り.
いい感じの席が空いていたのでそこに陣取ることにしました.
すると隣にbtkさんが座っていたので軽く挨拶しました.
(Twitter上で「息を止める人が隣にいて怖い」と言われる始末)



ノートPCを起動して競プロ環境の準備をしていたところ,olpheさんがサイン帳を,TIkeさんがスマホを構えてやってきたので,人生初サインを書きました✍️
f:id:satanic0258:20171105223957p:plain
無難に筆記体でSatanicと書いてみたら割といい感じに?


そんなこんなをしていたら開会式が始まり,徐々に緊張感が高まっていきました.


いつもの儀式は忘れずにやりました.
(限界まで止めてハァハァしてるのを見られたら流石に心配されそうな気がしたのでサイレントでほどほどにしました)


そして本番!

コンテスト

A

問題見た瞬間に険しい表情になりながらも,円の中心に原点を置いて第一象限に正方形の右上の角が何個あるかを数え上げて4倍する,という方法を取りました.

しかしサンプルが通らず,考えると(直径)/Kが奇数になるときは重複して数え上げてしまうため,色々引いたり足したりする必要があり実装が面倒なことになってしまいました.
(角4点が全て円に入っているかを見れば良かったことに後で気づきぐぬぬとなる)

結局もたもたしながらAC(18:40).

B


A問題で時間を掛けてしまいどうなることやら…と思っていたところ,
逆にこの問題では
「それぞれgcdとってそれらのlcm出せば終わりじゃん」
と一瞬で解法が思い浮かび,すぐにAC出来ました(22:11).
(今回唯一の天才ポイント)

C


辺を決め打ちして取り除いて出来るグラフに残るサイクルの長さが0だけならいいなーとか,
変える辺は長さが非0のサイクルの中にあるなーとかいろいろ考えていましたが,
結局まとまった方針にはたどり着かず断念….

D

C問題を半ばあきらめた感じでD問題も見てみると,
まずはbitDPが生えて,それに木の平方分割みたいのを取り入れればあるいは…?
…などと思っていましたがそうこうしているうちにコンテストが終了してしまいました.

結果


結局22分AB2完の73位で終わりました.
その後に解説を見るもいまいちパッとしなかったので,自分の実力的には2完が限界だったのかな…と反省.
もっと精進していかないとな🔥と強く思いました.

コンテスト後

ビュッフェ


コンテストが終わると,後ろの方に食べ物がたくさん並んでいたので美味しくいただきました.


もぐもぐしていると近くにちょくだいさんが居たことに気づき,
ちょくだいさんが「DDCC本選でボクと握手!」と言っていることを思い出し握手してもらいました!
(こどふぇす予選でも会っていましたがその時は遭遇できなかった)

その後も,りかさん,つたじろうさん,もっさんさん,Tattさん,omiさん,T.Mさんなど様々な人と予選どうでしたか~とかのお話をしました.
(記憶から漏れている方が居たらすみません)

途中で🍣が来て取りに行こうかと思ったところでAzさんと会い,お話していたら対談の時間になっていました.
(ここで🍣を取りそびれたことに気づく)

対談

ビュッフェの後は,将棋プログラマーの山本一成さん,プロ棋士の西尾明さんにAtCoderのちょくだいさんを交えた対談が行われました.

聴いてて色々面白いなーと思っていましたが,特に気になったのは
「競プロAI?的なものも今ならレート1000くらい行ける」「将棋の学習方法に機械学習の手法を取り入れた棋士さんがいる」などでした.

後で競プロの学習方法に機械学習を取り入れた勉強方法を模索してみたいと思います(?)

社内ツアー

対談の後は,DISCO社の社内ツアーに10人くらいのグループで行きました.
「社員寮が家具家電付きで家賃1万とかでマジか」ってなったり,
「社内でプール・ジム・ダーツ・ビリヤードが出来て大企業感がすごい(小並感)」
とかなってたりしました.

(途中ゴキブリに遭遇しましたが,何気に人生初のゴキブリ目視だった気がします(感動(?)))


その後は他のツアーグループを待つ時間があり,同じグループに属していたtreeoneさんと去年のこどふぇす振りですねーと話をして,そこにTIkeさんも加わり座って待機していました.
(途中アナウンスで「ポケモンの…何かを落とした人いませんかー!」とアナウンスが入っていて面白かった(その後に「ポケモンGOプラスを落とした人」と訂正が入ってさらに面白かった(?)))

座っていると,北大の方々が来て一瞬えびさんとお話しをしました.

表彰式

そして表彰式があり,飲み物をこぼさないように拍手していました.
プロが「や,Cは簡単でしたよ」みたいなことを言っていてウッ(瀕死)となってました.

懇親会

最後の懇親会ではまた🍣が置かれていたので,treeoneさんやつたじろうさんなどとお話ししつつもぐもぐしていました.
(特にこの後夕飯食べれるかわからなかったので多めに食べていました)
その中でICPCの話とかも出ていたので,来年は参加してみたいぞっと思っていました.

帰り際にfmhrさんとお話ししつつ,ついに終わりの時間になってしまいました.

本戦終了後


今日はありがとうございました~と言いつつ,時間が詰まっていたので割と速足で駅へ向かいました.
割と急いでみた結果,会場を出てから30分で羽田空港に着き,保安検査場を無事一発通過できました.

そしてそこからはどこにも寄らずまっすぐ家に向かいました.
(家に着いたのは23:40頃ですっかりヘトヘトに😇)

最後に


今回たくさんの方々とお話しできて嬉しかったです!
特に社会人の方と競プロイベントでお会いできるのは中々なさそうだなーと思いとても貴重な出会いだと思いました.
あと前夜の宴があったからこそ当日も馴染みやすくて,参加して良かったなと思いました🙏


何より,19卒の人への交通費宿泊費全額負担があって大変助かりました!
本当にありがとうございました🙇🙇🙇🙇


競プロerのみなさんとはまた機会があるときにお会い出来たら嬉しいです!
お会いできてない方もどこかで何かがあればぜひよろしくお願いします!